豊橋いんふぉ

愛知県の東の玄関口「豊橋市」のグルメや宿泊、観光スポット、交通情報など様々な情報をご紹介していきます。

豊橋のラーメン「竜笑」はおいしい自家製麺の鶏白湯と担々麺がおすすめ!ランチもディナーもOKです!

日本人のソウルフードと言っても過言ではないラーメン。

 

普段の食事だけじゃなく、お酒の締めにも小腹を満たすときでもラーメンはいつでもどこでも活躍してくれるでしょう。

 

豊橋にもたくさんのラーメン屋さんがあるのですが、そんな豊橋のラーメン屋さんの中でおすすめしたいのが「ラーメン 竜笑」。愛知大学から近いこともあり、大学生や、仕事帰りのサラリーマン、飲み会の締めに利用する人も多い人気店です。

 

リニューアルオープンして綺麗な店内 

ラーメン竜笑は、2017年4月15日にリニューアルオープンしました!

 

f:id:kikkafe:20170507221050j:plain

 

以前の愛知大学近くのお店から、少し離れたところに店舗を新築していました。駐車場もたくさんあるので安心して車で来ることができます。

 

車以外で来店される場合は渥美線の「愛知大学前駅」から徒歩10分ほど。新豊橋駅からなら片道140円です。電車でもアクセスできるのはありがたい。愛知大学生なら大学から行けるのも羨ましい。

 

f:id:kikkafe:20170507221217j:plain


写真は開店直後ですがお客さんがいっぱいです。店内に入ると、カウンター席が9席。これだけあれば一人で気軽に来ることもできますね!

 

また、カウンター席以外にも家族連れやグループの方にはテーブル席もあります。長いベンチシートに4名用のテーブルが4つ、2名用テーブルが2つ。実際、家族連れのお客さんもたくさんいました。

 

全体的に明るく、できたばかりということもあり店内も綺麗。以前の店内は古く汚なかったので、これならラーメンを食べたいカップルでも使えそうです。


また、以前は夜だけだった営業時間がリニューアルに伴いランチタイムも営業開始
いろんな場面で利用しやすくなりました。

 

おすすめメニューは鶏白湯と担々麺

竜笑でおすすめしたいラーメンは2つ。1つは鶏白湯です。

 

f:id:kikkafe:20170505225251j:plain


写真からもわかるようにトロっとしてコクのあるスープが絶品。自家製の細麺とスープが絡むと箸が止まらなくなります。これだけしっかりとした味がするのに後味が濃過ぎず、すっきりとするのが特徴的です。

 

女性であれば一杯でお腹いっぱいになるかもしれません。たくさん食べる男の私はついつい替え玉がすすんでしまいます。麺が細麺ということもあって替え玉でも麺とスープがよく絡みます。

 

さらに嬉しいのは、なんと竜笑では替え玉1玉まで無料のサービスがあること。自家製麺だからできる驚きのコストパフォーマンスです。近くにある愛知大学の腹ペコ学生や、たくさん食べる人にはありがたいサービスですよね!

 

f:id:kikkafe:20170507221540j:plain


でも「無料で替え玉できるって言っても麺が少ないんでしょ?」そう思ったあなた!無料だからとあなどるなかれ

 

f:id:kikkafe:20170507221450j:plain


ちゃんと一杯目と同じ量の麺がきます。

 

細麺だから小さく見えるかもしれないけど、スープに入れてほぐすとボリューム満点
さすがに替え玉一回頼めばお腹も満腹。

 

そしてもうひとつのおすすめメニューが担担麺

 

f:id:kikkafe:20170507221640j:plain

 

これだけ赤い色をしているのに全く辛くないのが特徴。その代わりこれでもかというほどにゴマの味が濃厚です。口に入れた瞬間にゴマの風味が口全体に広がります。

 

クセになる味で箸が止まりません。そして気づくと麺が無くなっている…。

 

でも大丈夫。お腹に余裕があるのなら替え玉をしましょう!替え玉1回無料ですから。

 

他にも、「ナンコツ麺」や「トマト麺」など、いろいろな変わり種ラーメンもあるので迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ一度は鶏白湯か担担麺を味わってほしいところ!

 

f:id:kikkafe:20170505225506j:plain

 

あと、替え玉1玉無料の話ばかり紹介してきましたが、サイドメニューには丼ものもあります。替え玉も良いけどご飯ものを一緒に食べたいという人にはネギチャーシュー丼がおすすめ

 

f:id:kikkafe:20170505225431j:plain

 

しっかりとした歯ごたえのチャーシューとタレの絡んだネギのアクセントが絶品。ラーメンと丼で食べたい人にはマストです。ランチタイムのチャーシュー丼は100円引き、ごはんなら無料でついてくるというのは育ち盛りの男の子、働き盛りの男性には嬉しいサービスですね!

 

人気の水餃子やネギナンコツなど、サイドメニューはどれもおすすめです。


その他にもいろんな味のラーメンがあるのでいろいろ試したくなる、何度も通いたくなるラーメン屋さんです。竜笑が初めての方はまず鶏白湯、又は担々麺をどうぞ!

 

ラーメンの種類も豊富にあるので、何度か通って慣れてきたら自分のお気に入りメニューを探してみてはいかがでしょうか。豊橋に住んでいる方はぜひ一度訪ねてみてください!



ラーメン竜笑
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
住所:柱二番町145
TEL:0532-37-2331