豊橋いんふぉ

愛知県の東の玄関口「豊橋市」のグルメや宿泊、観光スポット、交通情報など様々な情報をご紹介していきます。

豊橋駅から徒歩で行けるおすすめの豊橋カレーうどんのお店ベスト4! 豊橋名物を食べよう!

先日、駅前をブラブラしていました。すると豊橋カレーうどんの暖簾を見た友人がこう言ました。「豊橋に住んでるけど、豊橋カレーうどんって謎だよね。食べたことある?(笑)」


豊橋のソウルフードとなりつつある豊橋カレーうどん…と思っていたのに意外と浸透してないのかな?観光の方だけじゃなく豊橋市民にも愛されて欲しい

そこで、今回は駅前の歩いていける近場から、おすすめの4店舗を紹介します。

そもそも豊橋カレーうどんとは?

豊橋生まれ、豊橋育ちの友人が食べたことないくらいなので、豊橋カレーうどんをご存知ない方もいらっしゃいますよね。どういうものか簡単に説明すると、豊橋のうどん屋さんが集まってご当地グルメを作ろう!とできたカレーうどんです。


そして豊橋カレーうどんを名乗るにはルールがあります。
それが次の5箇条

 

1. 自家製麺を使用する。
2. 器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる。
3. 豊橋産ウズラ卵を使用する。
4. 福神漬けまたは壺漬・紅ショウガを添える。
5. 愛情をもってつくる。

 

この5箇条を守った上で、各店ごとに独自のいろんなバリエーションが存在します。
知らない人も多いとおもいますが、まったく同じ豊橋カレーうどんは存在しないのです。


そこで、バリエーション豊かな豊橋カレーうどんのなかから豊橋出身・豊橋在住の私のおすすめの4店舗を紹介します。


歴史ある老舗のカレーうどん「勢川本店」

勢川は、創業100年の老舗。豊橋のいたるところに支店があり、豊橋市在住の方であれば一度は耳にしたことがあるとおもいます。その本店である勢川本店の豊橋カレーうどん(820円)は外せません。

f:id:kikkafe:20170507223513j:plain

 
昔ながらの素朴な味のダシとスパイシーなカレーが合わさっていて力強い味です。スープはとろみがあり、たっぷり入ったお肉と油揚げ、ねぎがコクと旨味を引き立てます。

 

特に油揚げは口に入れた瞬間、たっぷり染み込んだスープがジュワッと口に溢れ出して絶品。スパイシーでとろみのあるカレーととろろご飯は、ガッツリ食べたぞ!という満足感があります。

勢川本店
豊橋松葉町3丁目88番地
TEL:0532-54-0614
営業時間:11:00~19:30
出前は15:00から16:30まで休憩
定休日:毎週月曜日・第三月火


メニューも豊富な「玉川うどん広小路本店」

豊橋カレーうどんと検索するとおそらく一番多く出てくるのがこのお店ではないでしょうか。「玉川うどん広小路本店」では、うどんだけでなく丼モノや定食、一品料理などもあるので、お酒を飲みにくる方もいらっしゃいます。

f:id:kikkafe:20170507223700j:plain


ダシの味とカレーの味がちょうど良いバランスです。チキンカツと素揚げ野菜がトッピングされています。画像はノーマルタイプ(910円)ですが、トッピングの追加やセットで丼ものまでつけられます。フグの唐揚げやロースカツ、大アサリといった変わり種も。

 

玉川のカレーうどんはいろいろなトッピングを乗せて、自分好みにアレンジしてみたい方におすすめ!


全トッピング制覇や、お好みの組み合わせを見つけに行ってみてはいかがでしょうか。

玉川うどん豊橋広小路本店
豊橋市広小路1丁目13
TEL:0532-52-5415
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
定休日は基本なし
(年末年始やお盆など以外)


昔懐かしい雰囲気は一番「東京庵 ときわ店」

豊橋駅の東口から徒歩数分。「東京庵 ときわ店」は、ときわアーケードに佇む昔懐かしい小さなお店

f:id:kikkafe:20170507223929j:plain


東京庵の豊橋カレーうどん(950円)は、ダシの味がしっかりしていおいしいです。ちょっぴり細い麺とダシの効いたカレールー。もちろんとろろご飯との相性も抜群。糸切り唐辛子が味を引き立てます。


サラサラとしたスープのおかげでボリューム満点な豊橋カレーうどんもサラッと完食!昔ながらの小さなうどんそば屋さんに入りたい人におすすめ。初めてでも実家のような安心感です。

濃厚なスープより、サラリとした感じのあっさりスープが好きな方におすすめです。

 

東京庵 ときわ店
豊橋市松葉町1-9-1
TEL  0532-52-8282
営業時間 11:00~20:00
定休日:毎週水曜日

 

豊橋駅から一番近い!「みかわの郷 カルミア店」

もはや豊橋駅を出る必要すらありません!「みかわの郷」は、豊橋駅構内カルミア1Fにあるお店。

f:id:kikkafe:20170507224153j:plain


ここの豊橋カレーうどん(890円)が特徴的なのはミニトマトが入っていることと、自家製の食べるラー油がかかっていること。一つのカレーうどんで色々な味が楽しめます。とろろご飯の上にチーズがかかっていてリゾット感覚。カレーとチーズの相性は言うまでもない。


定番どことは違いますが、ちょっと変わったカレーうどんが食べたい人におすすめ。カルミアで買い物したついでや、観光や出張で豊橋駅に少しだけ滞在するようなときに寄るのがベターです。

みかわの郷 カルミア店
豊橋市花田町西宿無番地カルミア1F
TEL:0532-56-6663
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(1月1日除き)


好みやシチュエーションに合わせて選んでください

いかがでしょうか?


今回ご紹介した4店舗それぞれに特徴がありますが、豊橋カレーうどんはうどんやご飯の量を調整できるお店も多いので、全体的に女性でも安心して使うことができるとおもいます。

 

「カレーは服が汚れるのでちょっと……」という方も、紙エプロンも付いてくるので服を汚す心配もいりません。紙エプロンを着けるのは最初ちょこっと恥ずかしいけれど、慣れた頃にはあなたのソウルフードになっているかもしれませんよ。


色々ある豊橋のご当地グルメですが、電車で豊橋にこられた際は駅前で豊橋カレーうどんがお手ごろでいいですよ。豊橋在住でまだ食べたことない方は、入門編としてご利用ください。